野蛮人の模型生活

【資産価値ゼロ】股かゆし 梅雨の工作 筆持てん【俺の工作】

タシカニ

このようなB級世界へ、ようこそお越しくださいました。家族をあげて、感謝致します。今となっては趣味人として鉄道会社にも鉄道模型メーカーにもほとんどカネを落とすことのないゴミのような男です。それでも別に生きていける。「神の視点」を捨てた、おカネをかけない模型生活。ゴミ男がゴミを生み出す生き様をご笑覧ください。

今のテレビには大和田獏しか出ていないんじゃないかと。なにやらその方面に洗脳されそうで怖いです。週末は徹夜で模型集中カウンターに着座しております。肝油飲もうかな。軟骨成分も必要かな。番組終了30分以内に電話するぞ。いや、大丈夫。30分過ぎても、生きていればまた来週がある。生きていれば。

お久しぶりでございます。と言っても、誰も読んでくれていないので、どなたに「お久ぶり」なのかわからないんですけど。

まずは工作できることに感謝。

前回の拙文による記録から、少しは工作、進みましたよ。大雨による水害、地震とか、世間様が大変な状況でございます。誰も読んでいないとは言え、そのような時に、こんなB級風情なものを文字にしてしまう行為に罪悪感というか、申し訳ない気持ちが先に立ちましたので、少々、間が開きました。少なくとも、台風が消滅するまではおとなしくしていようと。誰もこんなブログ、相手してくれていないのはわかっているんですがね。

僕が通っていた学校の校区も、大きな水害に見舞われたことがあります。川の氾濫でやられちゃった地域がある。大人になって同窓生と会って「なんもかも、全部水につかっちゃって無くなっちゃたよ。卒業アルバムも無くなっちゃった」という話を聞いたことがあります。

鉄道模型を嗜んでいる方々は、趣味のうえでも貴重な財産を所有していると思います。万が一に備えて、家財保険や地震保険に入っている人もいるのでは。僕は鉄道模型に関しては、Nゲージなどの購入した物品は今ではほとんど処分してしまいました。トミカのコレクションがあるけれど、B宝館のようなものをこしらえるほどではないので、大した量ではありません。つまりは、趣味においては金銭的な被害がどうとか、そういう概念で捉えられるようなものは無いのであります。

僕が趣味において所有しているものは「卒業アルバム」的なものばかり。つまりは、自身の思い入れは強いけど、他人から見た金銭的な価値は見いだせないものばかりなのです。金銭的に補償されて、また買えばよろしいがな、というようにいかない。今作っているものにしても、ほぼ100均材料ですから、資産とか財産という体を成していません。

ブログという手法が盛りを過ぎて、オワコン説まで囁かれているような時期に、あえてこれを始めたというのは、じつは僕の場合、ここが強く関係しています。自分の技術なんて人に晒すようなレベルではないし、お手本ですよ、みたいなつもりもない。ネタ的な提供はできるかもしれない。そんな内容だから、世間が大変なときは更新を控えたい気持ちになるのでしょう。世間が大変な時に、僕のクソネタ飛ばしはふさわしくない。

卒業アルバムを失った友人の話を聞いてから、他人から見た時に価値もクソもないのだけれど、自分としてはそれなりに思い入れがあるものが、ある日突然、手元から消えてしまうことがあるかもしれない、と思うようになりました。大画面テレビや応接間の日本刀がどうかなったというのと違って、卒業アルバムがズタボロになりまして、というのは保険屋的にどうでもいい。車だったらカマロでも相手してくれる。マイティボーイでもしかり。でも、僕の工作でできたものはだれもかまってくれないわけですね。その僕の工作でできたものを、それに文章も添えて、空気感まで含めて残しておこうと思ったわけです。単に写真だけではダメ。僕だって、ある日突然、命を失うかもしれないし。そうなった時に、家族が「あのオヤジは部屋に籠ってこういうことを考えて、こんなものを作っていたのか」と思ってくれたらいいな、くらいの気持ちでやってます。写真だけ残っていても、何も伝わらないと思ったので。

部屋に籠って理由のわからない工作ばかりやってるけど、家族のことはいつも考えている。こんなお父さんで、ごめんなさい。でも、そんなお父さんのところに来てくれて、娘たちよ、ありがとう。

まあ、伝えたいこととか残したいこと?無いんですけどね。それは、この内容を見たらよくわかるんですが。実はバカしか書いてないや。バカなヤツからは、振ってもバカな話しか出てこないことに気付きました。

車両部分からは一旦離れます。ホームの上屋部分に着手します。100均で購入してストックしてあった角棒で骨組みを作ります。

表面の粗い部分を、気持ち、修正。瞬着で表面がデロデロになったスポンジヤスリはこういう時に使っています。もはや番手とか関係ない。大事に使う。

時間短縮のため、今回は木工ボンドではなく、これでくっつけます。木工ボンドだと固まるまでにズレちゃたりするし。これはパッケージにあるように、多孔質材質向けでよろしい。

塗料の浸透を防ぐために、サフ吹きました。表面がスカスカですからね。

自作の塗装ブースでございます。イオンのインテリアコーナーに積んであったプラケース。前面に蓋が付いてて、これがスライドして上に開くというヤツ。前はダイソーの700円商品のケース使っていましたが、小さすぎた。これも大きさでは不足気味なんですが、上面が外せるので、どうしても収まらないときは上を取っ払って新聞紙で覆ってやってます。野蛮全開。

こいつは背面を丸くくり抜いて、そこにアマゾンで購入したシロッコファンを装着しています。ホースで屋外に排気可能。模型用品メーカーが立派な塗装ブースを販売していますが、僕には買えません。

塗料はガイアノーツのライトグリーン。この「026 ライトグリーン」は廃番品ですね。僕の家には大量にストックがあります。僕はズボラなので、よほどのことじゃないと調色しません。写真撮ったら色味なんてどうにでも変わっちゃうじゃないですか。ダメ?

エアブラシ使います。表面がスカスカ気味なので、筆塗りだとそれを埋めようとして厚塗りテロテロにしちゃうのが自分。低技量男の抜け道。

お次は。

板張りの屋根の内側。例の100均1.8mm厚プラ板を使います。並んだ板を表現するためにスジ彫ってますね。このあと、彫った線に墨入れ塗料を流し込みました。そして、写真撮り忘れましたが、垂木としてタミヤの3mm角棒を貼りました。

更なるお次は。

屋根上面のトタン屋根。100均の1.0mm厚プラ板を切ったヤツに、タミヤの2mm角棒を等間隔に貼っています。タミヤセメント速乾流し込みタイプ。僕はこれが一番使う接着剤ですね。ふつうのタミヤセメント角瓶1本使う間に速乾流し込みタイプは10本以上使うような使用量です。

塗装は、基本的にエアブラシ使いたがらない男。筆塗り名人某氏たちみたいに筆塗りでテク炸裂したいわけじゃなくて、単にエアブラシを使ったあとの片付けとかメンテナンスがスゲーめんどくさいから。筆塗りダメ、エアブラシめんどくさい野郎の抜け道は缶スプレー。なんかよさげな色が眠ってないか探したら、これが出てきました。タミヤ「AS-19 インターミディエイトブルー US NAVY」アメリカ海軍機のプラモなんか作ったことないぞ。何に使うつもりだったのか、覚えていない。でも、いい色。

仮置きして、イメージ確認。

趣味は自己満足上等だと、僕はこれまでにも書いてきました。逆に自己満足だからこそ、救われる。学校とか仕事とか、嫌なことがあってもそこに逃げ込める。自己満足と割り切ってこそ、それができる。本来、そこで何が上だとか下だとか、誰より上手いとか下手とか言ってもしょうがないところだと。他人からどう思われようとも、それぞれが自分だけのこだわりや世界を炸裂できるものを持っていたら、もっといろんな人が救われるんじゃないかと思うんですよね。「医者いらず」という言葉がありますが、「カウンセラーいらず」になるかもしれない。しかし、その自分だけの不可侵な世界を維持しようと思ったら、こいつは自分にとって将来、敵か味方かどっちに転ぶかわからないというヤツには自分の趣味を明かしたらダメです。僕は職場とか、仕事での付き合いの人には自分の趣味のことは絶対明かしません。これだけは徹底している。そこにまで、とやかく言われたくないですからね。

他人には価値がないとされていても、そんなことは関係ない。自分の思いがそこにあればいいし、そのかわりとやかく他人から言われるものでもない。卒業アルバムのような価値のものでいいと思っています。

上手い下手、高尚低俗、そんなことはどうでもいい。いま、それに打ち込める喜びが大事。人生100年とか言ってるけど、僕は100年生きない自信がある。

僕が子どものころ、店頭でNゲージを眺めていたら、オヤジが寄ってきて言いやがった。

「おじさんは、これよりももっと大きいのをやっているよ」

放っておいてくれ。知るかよ、大きなお世話だ。1/150より1/80のほうが凄いって言うんなら、いっそのこと1/1やれよ。なんなら、150/1でも80/1でも良いじゃん。実物よりもデカい模型の楽しみ方を、誰か教えておくんなまし。

☟お帰りはこちらから!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
俺のジオラマ ザ☆鉄道模型 - にほんブログ村鉄道コムPVアクセスランキング にほんブログ村

-野蛮人の模型生活